#184
Dice Pile
Evolve / DL:2010.02.21

ホーム > ゲーム > iOS > Dice Pile  2010年05月15日掲載 

基本はフリックでサイコロを投げてマトの中に入れていくだけの超単純なショートゲーム。
1プレイ数秒〜一分程度で終わる一方、非常に微妙な操作の違いで極端にスコアが変わってくるゲームで、
ついつい二度目三度目とやりたくなる、中毒性の高いゲームです。
以下の三つのモードがあります。
・Score Mode
  ・18個のサイコロを投げて、その合計得点が記録されるモード(得点計算は下記攻略メモ参照)
  ・1度でもマトの外にサイコロを落とすとチェイン(=連続でサイコロをマトの中に入れた数)が崩れる
  ・オンラインランキング上で最も人気がありレベルが高いモード
・Chain Mode
  ・60秒間サイコロ投げ放題の中で、チェインをどこまで繋げられたかが記録されるモード
  ・チェインは3連続でマトの外に落ちないと崩れない
  ・スコアは1プレイにつき60秒間中の最高記録のみ記録される
・Expart Mode
  ・1度マトの外にサイコロを落としてしまうまでのチェイン数が記録されるモード
  ・6つに5つの割合で黒いサイコロが入っており、非常にチェインを繋ぎにくくなっている

■攻略メモ

・フリックの勢いは考慮されず、傾きだけがサイコロの飛び方に影響する
・サイコロは必ずトップスピンで転がっていくため、マトの手前に落ちても1バウンドしてマトに入る事がよくある
・黒いサイコロは白いサイコロよりも重く、ほとんどバウンドしない
・スコアモードの得点計算について
   ・基礎得点:投げたサイコロの目の数(x1〜6)
   ・サイコロボーナス:投げたサイコロの下に積まれているサイコロの目の積
   ・ターゲットボーナス:中央の赤い部分=x5、黒い部分=x2、白い部分=x1、(マトの外=x0)
   ・チェインボーナス:連続してマトの中に入れた数(2〜)
  ・基本的には投げるごとに以下の要素をすべて掛け算で計算したものが加算される
  ・サイコロ2つの間に載った場合は、その2つと投げたサイコロ全部の目の積が特典になる
  ・ターゲットボーナスは、ターゲットの真上のサイコロに載った場合でも適用される
  ・とりあえず縦に積み上げればスコアは爆発的に伸びます。

■マイスコア
 *カッコ内はオンラインランキングの順位

Score Mode
2010.05.06:2,131,181点(240th)

Chain Mode
2010.04.29:35chain(137th)

Expert Mode
2010.05.01:12chain(52th)

■リンク

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