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パズルコスモス
レビュー時バージョン:1.0.1 / 購入日:2010.08.23

ホーム > ゲーム > iOS > パズルコスモス  2010年11月01日掲載 

落ち物パズルから「徐々に落ちる」という要素を取り払った、斬新な爽快パズル。
上に表示されているブロックは前のブロックを置いた瞬間、すでに真下に着地しており、
プレイヤーはその状態から左右にブロックを転がすか、下ボタンで置き場所を決定するかを操作する事になります。
あとのルールは、多色版の『ルミネス』、あるいは4つずつ落ちる『ぷよぷよ』といった感じで、
同じ色のブロックが4つ以上繋がると一定時間後に消え、消えた際に連鎖も発生します。
また、連鎖は“消えている途中”の状態さえ繋げば別の場所で消したブロックもカウントされ、
連鎖が起きている間は例えデッドラインを超えてもゲームオーバーになることはありません。
ただし、次に落ちてくるブロックの落下位置(画面中央)がデッドラインを超えると、ブロックを落とせなくなります。
この時に連鎖が途切れると、その瞬間ゲームオーバー。
基本的にはこの、真ん中を埋めてしまって身動きが取れなくなるという状況を避けつつ、
いかに連鎖を途切れさせないかという事が重要になってきます。

■攻略メモ

・各モードについて(STANDARD以外のモードは一定条件クリア後に出現)
  ・STANDARD
    基本的なルールで1ミスまでのスコアを競う、文字通りスタンダードなモード。
    50,000点ごと(?)(検証中)にレベルが上がり、一定レベルに達すると色の種類が増えます。

  ・TIME ATTACK
    スタンダードと同じルールでの2分間のタイムアタックモード。
    STANDARD自体が2分前後で終わる事が多いため、やり込んだユーザー以外には需要は薄いかもしれません。

  ・DEAD LINE
    置いたブロックのせり上がりが極端に早いモード。
    スタンダードの高難易度版のような存在です。

  ・FLASH RAIN
    同じ色を全て消す特殊ブロックが、落とすブロックにほぼ必ず入っているモード。
    一色全消しを繰り返す為連鎖が起きやすく、1000チェイン繋がる事もあります。
    とにかく画面が真っ白になったりと激しい為、暗い部屋でのプレイはしない方が無難かも。

・その他気が付いた事など
  ・左右キーを連打すると、転がる方向に向かってダッシュしたり壁を上ったりする事ができる
  ・連鎖をひたすら積むより、同じブロックの大きなかたまりを作った方が得点は増えやすい(気がする)
  ・基本的には考えずにひたすらゲームオーバーにならないように積んで、隙があったら二連鎖を作る、という方法で結構連鎖できる
  ・iOS4.0以降ではバックグラウンド状態でも結構メモリを消費するので、
   中断する時以外はホームボタン2度押しでアプリを完全に終了した方がいいかもしれません

■マイスコア
 *カッコ内は当時のオンラインランキングの順位

STANDARD
 2010.08.24:365,439点/180chain(23位)
TIME ATTACK
 2010.10.23:215,995点/151chain(13位)
DEAD LINE
 2010.10.23:125,222点/118chain(24位)
FLASH RAIN
 2010.10.23:4,784,479点/1,408chain(40位)


■リンク

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