#657
Groove Coaster
レビュー時バージョン:1.0.0 / 購入日:2011.07.30

ホーム > ゲーム > iOS > Groove Coaster  2011年08月04日掲載 

ジェットコースターとリズムアクションを組み合わせた画期的な音楽ゲーム。
ゲームシステムや外観はスペースインベーダー インフィニティジーンを踏襲しており、
TAITOのiOSゲームへの本気度を窺える上質な出来となっています。
トレイラーを見てぴんと来た人、音ゲー好きな人には是非オススメしたい2011年iOSゲームを代表する事になるであろう名作。

基本的には、自機リングとターゲットが重なった瞬間(リズムが合う瞬間)にタップする事でGroove Materを稼いでいき、
メーターが一定以上になるとクリアという一般的な音ゲーのシステムに倣っています。
ただし、レール上にあるターゲットを取っていく事になるため、難しい譜面になるほど連打が多くなり、ドミノ倒しのようにミスが重なる場面も。
BEMANIシリーズでいうところの空Badはなく、むしろAd-Libというシステムがあるほどなのですが(後述)、
ターゲット前での早すぎる操作はミスとなり、自機と重なる前にターゲットが消えてしまうというルールのため、がむしゃらな乱打は禁物。
全17曲に加えて、1曲85円で追加楽曲を購入できる有料アドオンシステムもあります。


■攻略メモ

・TARGETについて
・Tap
タイミングに合わせてタップするターゲット。
レールに乗っているものには白いものが多いが例外もあり(主に赤)。
また、Merry-Go-Roundという特殊なターゲットが存在し、これはレール上を動いているため、目押しではなくリズムを頼りに押す事になる。
他にも、レールには乗っておらず、リズムに合わせてレールに降ってくるもの、レールの周りを動き、あるタイミングでレールに重ね合わさるものなど、
いろいろな派生系があるためtap targetのみのステージでも一筋縄ではいかない。
・Hold
タイミングに合わせてタップし、太線の終点までタップし続けるターゲット。
beatmania IIDXのチャージノートと同じ。成功するとタップしている間コンボが溜まり続けるため、なるべく逃さずに取りたい。
多くは黄色だが例外もある。黄色というだけで見分けるのは難しいので、太線を見て見分けると少なくともTap targetと間違えることはない。
・Beat
太線に乗っている間、連打をし続けるターゲット。太線は必ず菱形が重なったような形になっているので見間違いは少ない。
一定間隔以上で連打しないとミスになる。また、どんなに早く連打してもコンボ数は変わらない。
始点よりも終点がやっかいで、終点が終わってもタップしてしまうと、その後に悪影響を与える事があったり、
早すぎると最後の最後でミスになったりしてしまう。終点の見極めが肝心。始点は若干のズレがあっても許容される模様。
・Flick
重なった瞬間の矢印の方向にフリックするターゲット。
あくまでも重なった瞬間の方向なので、カーブにある場合はレールの角度などから先読みする必要がある。
動作が厄介な分、判定はかなり甘いので力まずに取っていきたい。
・Scratch
太線に乗っている間、太線を中心としてその左右にフリックし続けるターゲット。
判定はやや曖昧。画面下で左右にフリックし続ける事でも大抵はGREATで乗り切れるが、ミスになることも。
ラインが短いほど、必要な往復回数は減る。指を置いて適当に動かしてみるだけでも割となんとかなる。

・その他
・レールの早さはbpmとは関係なく、速度は常に変化するため高難度になるほど目押しは難しくなる。
 なるべくリズムを頼りに操作した方が無難。
・自機によって得点の入り方、groove materの溜まり方等が違ってくる模様。
 自機はプレイするごとに溜まっていくレベルを上げる事で、最大「ver.MAX」まで性能がよくなっていく。
・各ステージにはAd-Libという隠しTap Targetが存在する。有料アドオンで購入できるアイテムを使うと見えるようになる。
 一概には言えないが、多くはリズムの裏(「うんたっ、うんたっ」の“たっ”の部分)にある模様。
 ちょうどレールの曲がり角が裏リズムになっているステージもあるので、直角レールに何もない場合はタップしてみるとAd-Libが見つかることも多い。
 入る得点はターゲットの中でも最も高く、フルコンボを出した後はこれを探す事でさらなるハイスコア更新を目指す事ができる。
・最初のステージからある程度進めると、最初はタップしても何も起こらないステージ選択画面の最初にある部分を選ぶ事ができるようになる。
 「The Beginning」という曲で、スタッフロールになっている。最後はGame Centerの登録名がスペシャルサンクスとして表示される。

■動画
GROOVE COASTER Sneak Peek

■マイスコア
・一周クリア時点(2011.08.03)の初見スコア
曲名アーティスト名難易度RankEASYRankNORMALRankHARD
The BeginningCOSIO0S2,230,529A12,343,530A33,034,702
Music Plot Type ZeroCOSIO1S106,970B789,960B2,166,116
Play merrilyShohei Tsuchiya3A823,064B693,800B9,527,001
StreetwalkerShohei Tsuchiya2A281,509A1,122,290B4,093,236
Not get wishShohei Tsuchiya4A1,327,191B4,164,020B40,337,134
Revenge Of ArkanoidLil'b2S370,191B920,550B1,565,701
Happy Smiling♪ -More Happy Mix-COSIO5A560,889B1,322,980C2,657,279
Breach of faithShohei Tsuchiya4B1,264,523B1,863,500C7,405,287
Invade YouCOSIO3A524,257B3,906,860C3,687,872
Neptune DivingCOSIO6S472,367B6,525,010C10,970,763
You've Gatta LuvShu Nakazawa7A331,671B1,029,260B4,708,976
I CANNOT APECOSIO6S2,068,755A2,756,520B7,018,789
Fun-HouseCOSIO7A429,622B2,773,810C4,390,215
Shohei Tsuchiya7A630,680C1,877,800B11,966,039
Cardiac RhythmCOSIO8B432,556B2,398,100D2,043,818
Spring to mindShohei Tsuchiya5S1,118,910A8,770,920A25,534,754
Eurythmics TripCOSIO7B556,920C1,396,020B13,999,959

■リンク

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